【レポ】復活カメラ部!ママフォト講座

こんにちは。カメラ部講師のワタナベです。

先日ラクーネルにて行われたママフォト講座の様子をご紹介しますね。

       

 

こんなにゆったりとして素敵な会場を貸し切りで。

子ども用スペースにおもちゃもたくさんあるから、ちびっこたちもすんなり遊び始めます。

この日の参加者様は8名+お子様が4名。

自己紹介がすんだらレジュメと参考写真を見つつの座学をさせていただきました。

 

子どもを撮るときの心構え…と言ったら大げさだけど、

大切なことは「大人の都合」に合わせないこと。

カメラは素敵な「コミュニケーションツール」だから、みんなにもっと活用してほしい。

そんな気持ちでいろいろとお話しさせてもらいました。

後半は実際にカメラの操作をしながらの撮影会&質問会。

 

モデルさんたちがよい子ばかりでとっても和やか。

 

楽しい時間となりました。ご参加ありがとうございました!

今回開催してみて改めて思ったことは、みなさんカメラを持て余しているのかな…ということです。

買ってみたもののよくわからない…オートでしか撮らない…初期設定のまま…

撮りたいイメージはあるのに、誰に何を聞いたらよいのか分からない!

もしかしたらそんな方が多いのかもしれない…

そんなわけで!次の講座は「初めての一眼レフ」講座にしようかなと考えています。

一眼レフやミラーレス一眼を買ったのに使いこなせていない気がするママさん。

どうぞ一緒に最初の一歩を進みませんか?

6月あたりに開講を予定しておりますのでブログをチェックしてみてくださいね!

 

ちなみにこの日は私がおしゃべりに夢中で(笑)ほとんど写真が撮れなかったので、

一部ご参加いただいた坂部直美さんのお写真をお借りしました。

坂部さんはココカラメイトでもお馴染みのベビーマッサージ&ベビーフォトの先生です。

ココカラでもベビグラフの撮影をしてくれていますので良かったらご参加してみてくださいね!

坂部さんのスタジオはこちらです↓

https://www.facebook.com/millefleur2015/

 

みなさんのカメラライフがもっと楽しく充実しますように♡

お手伝いできたらうれしいです。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

 

ワタナベヒロコ

出張ロケーションフォトも承ります。

ご連絡はstrawsandal.warazi@gmail.comまで。