秋〜冬の寒さを元気に乗り越える「冷え対策」とは?

みなさんこんにちは!

 

体に良いコト部部長

ヘルシーボディトレーナー中原由美です。

 

秋も深まってきて、夏が少し恋しくなるくらい寒い日も出てきましたね。

みなさん、風邪など引かず、元気に過ごせていますか?

 

実は、この寒くなる時期には、人間の体では、

「寒冷順化」という環境変化に対する機能が働きます。

 

これは、この寒さを感じ出した時期に、数日から数週間かけて、

寒さに慣れるという機能です。

 

動物にはもともと標準装備な機能ですが、

人間にも、寒さに耐えられるように環境に順応するという機能が備わっているのです!!

 

すごいよね?!

 

ですがこの寒冷順化、人間は、暖房の高性能化などで退化してきていると言われています。

 

寒さだけではなく、暑さに順化する暑熱順化という順化の機能も持っています。

これも、冷房などの高性能化で、人間は退化してきていると言えますね。。

 

実は、この環境の季節的変化に順化する機能を高め、

機能を正常に保つために重要な事があります!

 

つまり、この順化の機能を高める工夫を、日常に取り入れていれば、

寒さや暑さに、スムーズに対応出来る体を作れるって事です!^^)V

 

その順化機能を高めるために重要な事とは。。。。

 

運動による発汗!です!!

 

人の体は汗を出すことで体温調節をしています。

暑くなるとたくさん汗を出して、その汗が乾く時に熱を奪っていってくれるのですよね。

それだけではなく、環境変化に強い体を作ってくれるのも、発汗の効果です。

 

ですが、寒冷順化にここで重要なのが、自分の体を動かして熱を作ること!

体の中で最も効率良く熱を生むのが、筋肉です。

 

筋肉を使う運動をして、体の内側から熱を生むことをしっかり行うと、

熱を生む機能がアップ!筋肉が活性化してくれます!

さらに、運動を習慣化し、筋肉が増えると、熱を生む場所がそれだけ増えるので、

筋力アップは、冷え対策にも効果的なのですよ💓

 

赤ちゃんの体でも、全く同じですし、

赤ちゃんは特に、2〜3歳までに発汗することに慣れる事で、汗腺(汗の出る穴)が決まります。

汗腺をしっかり形成してあげて、暑さ・寒さに強い体を作るためにも、

赤ちゃんもしっかり体を動かして熱を体内から生み出し、汗をかく、という事が大事です!

 

 

まとめると、この秋のシーズンは、とくに意識して体を動かそうね!ってことですね!^^)V

 

さて、気軽に体を動かしたい!人のために、

木更津では、私たちココカラ体に良いコト部が、毎月定期的に活動を行っています。

 

毎月第3・第4火曜日

10:15〜11:30

木更津市市民活動支援センター 木更津みらいラボにて

参加費 一般 2,000円(部員登録で500円引き!)

部員 1,500円

参加ご予約はこちら

 

第3火曜は赤ちゃんの体に良いコトスペシャル!

第4火曜はママの体に良いコトスペシャル!

クラスの詳細は、こちらをご覧くださいね!

 

 

《《《体に良いコト部では、部員さんを募集しています!》》》

部員登録は無料ですし、毎月の活動に参加できなくてもオッケーです。

体に良いコト部の活動では参加費が常に500円引きとなります!!

毎月、通信をメール配信していて、

部の活動や特別レッスン、イベントのご案内や、

読む「産後ケア」クラス、

こうした体の豆知識などの情報を発信しています。

身近でできる体に良いコトを知りたい方の部員登録、ぜひ、お待ちしております^^)V

一緒に、楽しく、体作りしましょう〜♬

部員登録はコチラ

 

 

 

最後になりますが、今週は、火曜日に通常通り産後ケアクラスがありますが、

それ以外にもう一回、体を動かすチャンス!があります。

 

みなさん、おうちに眠っている「バランスボール」ありませか?

そのボール、そろそろ、有効活用させてあげない?

運動不足が気になる方、有酸素運動したい方、汗を出して寒さ対策したい方、

ご参加いかがですか?^^)

25日(木)10:30〜11:30

木更津みらいラボにて

「バランスボールエクササイズ」

産後ケアで有名なNPOマドレボニータから,

素敵な講師の方がいらしてくれますよ!

詳細&お申し込みはこちらから!