復活!カメラ部~ママフォト講座のご案内~

こんにちは。
4月24日に開催されるママフォト講座を担当しますワタナベです。
春到来で写真を撮るにも楽しい季節がやってきましたね!

 

菜の花と撮ったり…

 

桜と撮ったり…

毎日ウキウキしてしまいます。


ママフォト講座でも当日どんなお話をしようかアレコレワクワクと考えているのですが…
ちょっと一部をご紹介させていただきますね!


普段写真について相談されることも多いのですが、相談件数第一位は圧倒的に…

 

・撮りたいと思ったときには子どもはもういない説


だったりします。あ、可愛いな♡と思ってカメラを構えるともういない。
変な顔、作った顔をする。いつも同じ顔で面白くない。などなど。

ほんと、親の思った通りに動いてくれないのが子どもですよね!

この対処方法としては…

 

・とにかく連写する(まずはこれです!)

・美味しいものを食べてるところを狙う(美味しいものは子どもを無防備にします♡)

・遠目からこっそり狙う(気分はスナイパー)

・シャッタースピードを変えたりなんだりカメラの機能をフル活用する(カメラを知ろう!)

 

などなど、いろいろあるのですが一番大事なのは

 

「自分(撮る人)が動く」ということ。

 

こっちきてー!そこに並んでー!可愛い顔してー!ピースしなーい!
 

そんなセリフ言ってませんか?

ただでさえ親の言う通りにはならない子どもを、言葉だけで動かそうったってそうはいきません。

大切なのはママのフットワークなんです。

 

子どもが何を楽しんでいるのか、観察して予測して一緒に楽しむことがきっと素敵な写真への近道です。
どうぞママフォト講座でいろいろなコツを覚えてくださいね!

講座の詳細はこちら↓
http://katteni-kisarazu.org/?p=4004

日時:4月24日(火)10:30~12:00(10:00~受付開始)
場所:ユニバーサルホーム木更津店 ラクーネル
料金:1000円

持ち物:カメラ(一眼でもスマホでも何でもOK!)
締め切り:4月19日
お子様連れOK!


※要事前予約

遠目からの盗撮(笑)もなかなか良い思い出になりますよ♡