きっかけを、ココカラ

NHKおはよう日本の放送。   本日7:45~、応援団ココカラの活動が新住民ママと地域とつなぐ活動として、紹介されました♪  

きっかけをココカラ 応援団、夜灯絵本回収プロジェクトなども主催事業として行っておりますが
毎月恒例イベントを開催しながら広げているのが、ココカラの活です。

もともとは、夜灯の準備を手伝ってもらったママたちとの時間を通してママたちは話せる場や相手がいること、
安心できる時間や空間を求めているんだな、
と感じたことがココカラの活動の始まりです。

応援団をきっかけにいろんなママと知り合って話すことで広がっていく縁をこの数年感じてきました。

女性は、おしゃべり、好きですものね。
(これはブレインストーミングとも言って、話すことで自分自身の整理を行ってもいるんですよー。)

川崎で子育てをしていた時
道行く方のちょっとした一言
お店のレジのおばさまのあたたかな言葉
そういった、地域の方の一言にたくさん救われて子育てをしました。

一方、地域に家族や付き合いの深い友人がいない環境の中だと時として子育てはとても大変で、
しんどい時もあることも たくさん実感しました。

今日初めてしゃべったのが、スーパーのレジの人だった。
ベビーカーを押しながら散歩した時すれ違ったおばさまに挨拶したのが その日初めて外の世界の人と交わした言葉だった。

そんな日もたくさんあり
あぁ、誰かとゆっくり話したい
こどもがいても気兼ねなく肩の力を抜ける場がほしい・・・・
そんなことも何度も思いました。

わが子の成長楽しみな一方で、 楽しいだけではやっていけない子育て。

でも、何よりも大事なのは

ママの笑顔=私自身のご機嫌の良さ

だということを、自身の子育てを通して実感したときに

ママだからこそ、好きなこと、楽しいこと、 遠慮しないでやろう!

 ってある時思ったんですよね。

子どものために、って自分を犠牲にするのではなく 頑張り過ぎず、子供もあたしも犠牲にしない、
そんな生き方をしようって。

そんな風に思ったときに応援団に出会って
それから、いろんな方たちとの出会いの連続で 楽しいこと、好きなこと、面白そうなことをしよう、が見事につながって
今のココカラになっています。

気軽に行ける場
おしゃべりできる空間があったらいいね
いろいろ、やりたいことできたら楽しいね
cafeとか、美味しいものもほしいね

それが
ママたちの出会いやつながりのきっかけの場になったら
もっといいね。

そして、
来てくれたママたちが、
この場を楽しんでくれて
忙しい家事育児の日常の肩の荷をひと時下ろして

さー、またがんばろ♪

そう思ってくれたら もっともっと、いいね。

関わってくれるママたちの
可能性を広げられる場になったら さらに、いいね。

どんなにネットやSNSが普及しても 最後はやっぱり、人と人。

出会って話して楽しくなって美味しくって いろんな可能性が生まれる空間を

高校時代からお世話になった木更津で作りたいなー (木更津、好きなんです。いいところ。)

それがココカラの活動への思いです。

三年の活動を通して、
おかげさまでココカラもたくさんの方に来てもらえる場となりつつあり 出店など関わってくださる方も、回を重ねるごとに、増えています。

小さな思いが 応援団という場を通してたくさんの出会いやきっかけとつながってママのコミュニティとして成長していること

代表嶋田のサポートはじめ
木更津市市民活動支援課のみなさま
スポンサー企業様 登録してくださっているメイトさん
手伝ってくれるママたち
みなさんのつながりのおかげです。

これからもココカラの場が
たくさんの出会いとつながりを生み出す
きっかけの場となるよう
私も楽しみながら進んでいきたいなあと思っています。
cocokara_icon

ここから きっかけになって
ここから つながって
ここから ママの笑顔とhappyが広がるように。

勝手に木更津応援団 ココカラ

 

 

お子さんの年齢は関係ありません♪
ママさん、ぜひココカラに遊びに来てくださいねー。

そして

自分の活動をもっと広めたい
出会いを広げたい
つながりの中で活動したい

そんなことを思っている方は
ココカラメイトで活動してみませんか?

様々な業種のインストラクターや
WSを行うメンバーがココカラで出店、活動しています。

スタッフ同士の出会いからたくさんのきっかけやアイディアも生まれます。
お気軽に、お問合せくださいね。こちらから

それでは、また。

 5月22日㈰ 干潟クリーン作戦!
毎年恒例。木更津が誇る干潟をみんなの手できれいにしよう。
100名超の参加者で行う一大イベントです♪

 5月25日㈬ ココカラ親子で遊ぼう!
今回からランチがおかずを選べるチョイスランチになります☆
WS,体験レッスン、読み聞かせなどいろいろ開催

6月14日㈫ ココカラ親子でまったりしよう。
誰でも出入り自由のまったり井戸端じかん。
山のパン屋さんのパンランチ、始まります。